ひとりごと

41歳不妊治療してます。不妊治療のこと、日々のこと、気の向くままに書いていきます。

採卵当日

いよいよ転院して初の採卵。

夢クリニックでは3回目の採卵で無麻酔に耐えきれずリタイアした私。

ここでは局所麻酔なので安心してたら…効いてない⁉︎ 効きが遅い⁉︎ のか、そこそこ痛かったです。トホホ

採卵後、他のベッドの方は早々に退室していましたが、私は痛みが酷くて待合室で座っている自信がなく、1時間ちょっと横にならせてもらいました。

 

採卵数は、10個 (変性卵 0個)

うち5個ずつ体外受精と顕微受精に。

結果、凍結できたのは顕微受精のみ2個

初期胚 1個 G2

胚盤胞 1個 G2

 

ちなみに精液所見は

濃度 13.5(16)、運動率 63(38)%、直進率 35(40)%、正常形態率 25(35)%

( )は手術前の数値ですが、まだ1ヶ月後なのでその効果は全然…というか、下がってる⁉︎

これについてはまた次回に。

 

採卵後の内診では問題なし、とのことでしたが、帰宅後は絶不調。歩いたり座った時の振動でお腹がズシーンと痛むのに加えて、下腹部の張り、喉の渇き、微熱が3〜4日続き、結局約1週間寝込んでいました。

この時がこれまでで一番苦しみましたが、家事を全てしてくれた夫には感謝です。