ひとりごと

41歳不妊治療してます。不妊治療のこと、日々のこと、気の向くままに書いていきます。

MMクリニックでの不妊治療②

顕微受精に向けて、フェマーラ周期からスタート。

詳しい血液検査の数値などは省略しますが、採卵の結果は10個弱。うち成熟卵は3個だっかな。受精の結果はゼロ。

まあ初めてだし仕方ないかな…と。

 

このクリニック、採卵は無麻酔と聞いて覚悟していたものの、まぁ痛いこと(泣) 看護師さんが真横で腕をさすりながら励ましてくださったのはとても嬉しかったのですが。

採卵中の卵の様子がモニターに映るので見てくださいね、と言われていたものの、最初の2〜3個だけで、それ以降は正直モニター見る余裕ありませんでした(笑)

 

あんな痛い思いしたのに1つも受精しないことにショックは受けたものの、まだ初めたばかりだし、何回かやれば無事に結果も出るだろうと、今思えばあの頃は気楽に考えていました。

 

その後、クロミフェン周期を試すも同じような結果。

 

クリニックの待ち時間は長くていつも大体3時間〜4時間は掛かっていたけど、注射は看護師さんが打ってくれるし、先生はとても優しいし、と3回目の採卵まで前向きに頑張っていました。

でも限界が来てしまいました。