ひとりごと

41歳不妊治療してます。不妊治療のこと、日々のこと、気の向くままに書いていきます。

精液所見と夫

前回も書きましたが、5月の採卵当日の精液所見。

濃度 13.5(16)、運動率 63(38)%、直進率 35(40)%、正常形態率 25(35)%

( )は手術前の数値です。精子は作られてから3ヶ月後に出てくるそうなので、4月に手術してからの5月の採卵なので当然間に合わず。

運良く上手くいけばいいなーくらいのニュートラルな気持ちで採卵に臨んでいました。

 

さて、アルコール大好き、朝晩ともに長風呂で湯船に浸かるのが大好きな夫ですが、この結果を受けても数ヶ月後までは全く生活改善しようという姿勢はありませんでした。(その改善に努めたのもほんの1ヶ月で終わりましたけど)

不妊の大きな原因にも関わらず、理解に苦しむものの…夫には危機感が持てないみたいで。

とはいえ、当時多少は気にしている様子だったのであまり強く言えない私。

何回か言ってみて、ようやく湯船に浸かるのを朝晩どちらかにするようになったものの、2〜3ヶ月も続かず、夜は疲れが取れないからとか朝は目が覚めないからとか言い訳して、結局現在は朝晩湯船に浸かってます。

先生も、お風呂の湯船に浸かるなら熱くない温度で10分以内、サウナは論外、パンツもトランクスがベスト。などと仰ってくださったものの、湯船は毎回10〜15分、大好きだったサウナは控えるようになったものの、ボクサーパンツ(しかも生地が厚め)は一向に止める気配なし。

この歳になるまで、男性不妊にNGとされるものばかりをしてきた夫だから、数値も生活ももう改善するのは無理なんだろうな…と思うと、良くも悪くも期待するのをやめました。

 

不妊治療、多くは女性ばかりが痛い思いをして、ホルモンバランスの変化に影響を受けて苦しむ。今現在も意識が低すぎる夫に対して、大好きなお酒もやめて(当初は本当に辛かった!)、大好きなコーヒーも控えめにしたりして努力している自分が虚しい。

 

あとひとふんばり。