ひとりごと

41歳不妊治療してます。不妊治療のこと、日々のこと、気の向くままに書いていきます。

不妊治療を始めたわけ

39歳で結婚しました。

半年過ぎても妊娠せず、年齢も年齢なのでいつも検診で通っていた産婦人科に相談し、卵管造影やフーナーテストを行ったところ、男性不妊であることが発覚。当時の精子運動率はほぼゼロに近く、自然妊娠は無理でしょうと言われました。

顕微鏡を覗かせてもらったけど、弱々しく動いてるおたまじゃくしは1〜2個。当然、運動率以外の数値も低かったです。

その日から夫は処方された漢方を飲み、3ヶ月後には運動率の数値は20%近くまで上昇。

人工授精もトライするもやはり妊娠には至らず、不妊治療専門医へ紹介状を書いてもらい、友人にも勧められたみなとみらい夢クリニックへ通うことに。人気ゆえに混雑しているようで、初診の予約は最短で3ヶ月後でした。

 

それから本格的な不妊治療が始まります。