ひとりごと

41歳不妊治療してます。不妊治療のこと、日々のこと、気の向くままに書いていきます。

MMクリニックでの不妊治療③

3回目の採卵を終えて…限界がきました。心も身体も。

何年も治療を頑張っている方からしたら、「たった3回で何言ってんの?」と言う方もいらっしゃると思います。でもこればっかりは人それぞれ。採卵ではほぼ痛みがない人もいれば、私のように激痛に感じる人もいると思います。注射が辛い人もいれば、私のように注射は苦痛でない人もいる。そしてその背景も様々。

なので、わたしはこのブログでこの気持ちを他の方にもわかって欲しいとかは全く思っていません。ただ、もし私と同じような方がいらっしゃれば、少しでも参考か何かになれば良いかなという思い。あと、不妊治療のステップ毎に不安になる私は、みなさんのブログを見て勇気づけらたので。それと、私自身全てを吐き出すところがないので「ひとりごと」として書いているので。

と、少し話が逸れましたが。

要は、無麻酔の激痛に耐えられなくなったこと。3回全てにおいて、初期胚・胚盤胞まで成長しなかったこと。そして、3回もNGなのに、それでも「これは回数を重ねれば、いつかは結果が出るから」と、治療方針の工夫もなく納得がいかなくなったから。

転院先は友人達に聞いたりネットを色々見たりした結果、都内のクリニックに決めました。

自宅からの交通の便利さや雰囲気が良さそうなことと、最後は直感で。

とりあえずMM夢クリニックにある2つの精子の凍結保存はそのままに、転院先のクリニックに初診の予約を入れました。